永遠のヒーロー!

f:id:furuhon-ya:20200719113219j:plain

先日の7月16日は、ジョン・ロードの命日でしたね。私の永遠のヒーロー!

 

ハモンドオルガンをマーシャルアンプに繋げて、ギターみたいな歪んだ音を出してキーボードの概念を壊した、プログレッシブな方です(^^)パープルといえば、リッチーばかりが注目されてましたが、私は彼のオルガンが大好きでした!曲でいうとLazyとかね。

 

www.youtube.com

 

これなんか聴くと、ギターのリフみたいに聴こえますよね。中学生で初めて聴いたときも、ギターの音なのか、ハモンドの音なのか区別がつかなかった。それくらい衝撃的な音だったんですよね!

 

www.youtube.com

 

オルガンソロの部分がバッハになっちゃうなど、クラシックに思い入れがあることで有名ですが、パープルはオーケストラとのジョイントもやりましたし、ソロでもその辺はうかがえますよね。

 

www.youtube.com

 

彼の最後のステージ。これも私のヒーロー、リック・ウェイクマンとのJam。

www.youtube.com

 

ここに、キース・エマーソンがいたら、もう言うことはないっすねー(笑)。

 

ともかく、私の音楽遍歴の原点に彼の存在があるといってもいいくらいで、彼がいなかったら、私の人生も今とは全然違ったものになっていたかと思ってます!